So-net無料ブログ作成
検索選択
プチコン ブログトップ

自分でプログラミングしゲームが作れるプチコン [プチコン]

なにやら懐かしい感じを漂わせているソフトが3月9日に発売されるそうです。

それが、BASICというプログラミング言語を使って自分でゲームが作成できるニンテンドーDS用ソフトプチコンです!

2011022501.jpg

「プログラミング!?そんなのできねぇよぉ~」と思っていらっしゃる方もご安心を。
BASICというプログラミング言語は、プログラムの中でも比較的簡単に書けますし、プチコンのサイトでもプログラミングの方法が説明されています。
現在工事中ですが、コマンド一覧やプログラムリスト集のページもあるようなので、それを参考にしながら作っていけるんじゃないかなと思います。
それに、ソフトが発売されて時間が経てば、プチコンでのゲームの作り方を載せるサイトも増えてくるでしょうからね。

自分が作ったものが実際動いてるものを見るのは結構おもしろいものなので、プログラムをした事ない人もやってみると案外ハマってしまうのではないかなと思います。

ちなみに、BASICでは今出ている最新のゲームソフトの様な3Dグラフィックの作成は出来ないと思います・・・・・・恐らく(笑)
プチコンのサイトにも書かれていますが、「3D時代のいま、あえて2D」と言うように、ファミコンソフトの様な2Dのゲームの作成となります。
まぁ、そうでないと一般の人には難しいでしょうからね(笑)

で、プチコンでのゲーム作成画面がこれ↓

2011022502.jpg
キャラクター作成画面

2011022503.jpg
背景作成画面


それから、作ったゲームは無線通信で友達との共有が可能との事なので、自分が作ったゲームをいろんな人にプレイしてもらうのもよし、一人で楽しむのもよしといろんな遊び方ができそうです。


それにしても、今年はとにかくゲーム業界が熱いっ!!(笑)
ニンテンドー3DS然り、NGP然り、その他もろもろのゲームソフト・・・・・・・

これだけワクワクするのも子供の頃いらいかも・・・・・・(笑)



ブログランキングに参加中です!よかったらどれでもいいのでクリックお願いします!

人気ブログランキングへ   



nice!(134)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
プチコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。